News新着情報

個人情報の不適切な取得及び目的外利用のお知らせとお詫び

2023年7月25日付の「住宅管理会社からの個人情報漏洩、という報道を受けて」で掲示した内容につき、社内調査の結果を下記の通り報告いたします。
過日、「学生向け不動産賃貸業を手掛ける会社の従業員が顧客情報約27万件を不正取得し逮捕、ウォーターサーバー営業に流用か」という報道がなされました。
報道を受け社内調査したところ、弊社の代理店の再々委託先である1社(以下、「当該会社」といいます)が、逮捕された容疑者から名簿(約500件)を受け取り、2023年の1月頃に当該名簿に基づき当社のウォーターサーバーの営業をかけていたことが判明いたしました。
 当該行為はまず、名簿受領時に提供元が個人情報保護法に沿って個人情報を適切に取り扱っているかどうかの確認を当該会社が怠ったものであり、不適切な取得でありました。
 次に、ウォーターサーバーの営業に関する目的につき同意のない個人情報をもって当該会社が営業を行った点につきましては、個人情報の目的外利用にあたるものでした。
 このような事態が発生したことにより、実際に当該名簿に基づく営業電話をかけられた方々には多大なご迷惑とご心配をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。

1.不適切な行為の概要
(1) 不適切に取得した個人情報の件数
 約500件
(2) 不適切に取得した個人情報の内容
 氏名、住所、電話番号

2.今後の対応と再発防止策
今回の対応として、当社として今回名簿を受取った当該会社との取引停止、及び当該会社に業務を再委託していた代理店に対し、個人情報の取り扱いについての管理体制を整える事につき指導するとともに、当該会社において名簿情報を削除していること、及び弊社の営業活動以外には当該名簿を利用していない旨確認いたしました。
今後、業務委託先を含め個人情報管理体制の一層の強化を図ってまいります。

3.本件に関するお問い合わせ先
株式会社コスモライフ 個人情報の取扱いに関する苦情相談窓口
電話番号:0120-1132-99
受付時間:9:00~18:00(年末年始を除く)
本件公表までにお時間要したことについてご容赦ください。