People社員紹介

大阪コミュニケーションセールス事業部
チーフディレクター

山﨑 周

コスモライフへの入社理由と決め手になったポイントを教えてください

決め手となったのは、人の良さと努力が正当に評価される社風です。面接や懇親会で「良い人が多いな」と感じた事と、年齢に関係なく意見が反映され結果次第で上のポジションをめざせる環境に魅力を感じて入社を決意しました。
実際に入社すると優しい先輩方が多く、全力で成長を後押しして頂いた事もあって、所属する大阪CS事業部で一番の売上を出せるようになりました。今ではチーフディレクターとして大きな仕事を任せてもらえるようになっています。頑張りと結果を正当に評価するのはコスモライフの特徴です。わずか半年でリーダーになった先輩社員もいる程にスピード昇格を果たせるのは、大きな魅力だと感じています。

では、次に仕事内容を具体的に教えてください

ショッピングモールなどでウォーターサーバーの販売を行うお仕事になります。具体的には、メンバーと共に設営準備から始まって、お客様へのティッシュ配りやウォーターサーバーのご案内、販売を行う各現場を巡回し、メンバーをサポートするラウンド業務、そして最後に後片付けや翌日の準備などを行います。
お子様連れのご家族を中心に多くのお客様が訪れる事もあり、ウォーターサーバーにご興味を抱かれるお客様は多くいらっしゃいます。わかりやすくご説明するのも大切な事ですが、それ以上に大事なのは、お客様が自分たちの為に貴重な時間を割いてお話しを聞いてくださっているという感謝の気持ちです。

仕事を行う上で心掛けている事は何ですか?

2つあります。1つは先程述べた感謝の気持ちを常に忘れない事です。過去にご契約頂いたお客様から「丁寧に説明してくれたから契約を決めた」とお客様に言って頂いた事は本当に嬉しかったです。そういったお客様のありがとうのお声を頂く事も多いので、やりがいを感じられます。
もう1つ、私はメンバーの指導も行っているのですが、自分のやり方や考えを人に押し付けない事です。営業として、売上を出す事は必要です。ただ、一番売上を出せている人の方法が他の人にとって正解ではなく、各人にとっての正解があると思います。何をどうすれば良いか答えを言うのではなく、メンバーが自分なりのやり方で成長できるように課題を見つけ、目標を達成する為にサポートするのが私の役目です。

これまでの中で、最大の山場と乗り越えたエピソードがあれば教えてください

ハミングウォーターという新製品の販売が始まる時、どこのショッピングモールにどのメンバーを配置するか、ご案内のマニュアルはどうするかなど、ゼロの段階から営業を考えた事です。浄水型ウォーターサーバーという前例のない製品に対し、お客様に安心感を抱いて頂く事やご説明のマニュアルをゼロから作る事に難しさを感じました。
私は自分なりのやり方で結果をなんとか出せていましたが、一方でメンバーが結果を出せず悩んでいました。製品の知名度を上げるには、自分の力だけでは限界があります。誰もが取り組みやすいトークスクリプトを作りメンバーが結果を出す。そして新しい価値を広める喜びを皆に感じてもらう。難しい取り組みでしたが、多くの人、特に同期入社の仲間が励まし支えてくれたお陰で乗り越えられました。

これから入社される方へメッセージをお願いします

コスモライフは年齢に関係なく昇格できる環境があるので、役職者をめざす人、結果がしっかりと形として評価される環境で仕事をしたい人にはうってつけの会社だと思います。そのための舞台は用意されています。また、やってみたい事があればそれに挑戦もできます。仕事は苦しい事も多いですが、私もしっかりとサポートして成長を後押ししていくので、安心して飛び込んできてもらいたいです。新しい仲間と共に働ける日を楽しみにしています。

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