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木庭 佳瑠

コスモライフへの入社理由と決め手になったポイントを教えてください

私は2020年に新卒で入社したのですが、コスモライフに入社したのは面接官の方々が優しく私の話をしっかり聴いてくれたのと、職場見学を通して会社の雰囲気を見られたのがポイントでした。入社してみると本当に人間関係が良く、仕事のやり方はわかりやすく納得いくまで説明してくれます。「困った事はない?」と声をかけてくれたり、話しやすい雰囲気を作ってくれますし、今じゃ休憩時間は雑談ばかりしています(笑)

では、次に仕事内容を具体的に教えてください

お客様からの問い合わせ対応やお水の手配、運送会社との連絡が主な業務です。
お問い合わせ内容は、主にお水の追加注文や配送希望日変更のご連絡、サーバーの交換・解約などです。まだまだわからない事は多いですが、FAQシステムというツールがあって、そこに気になる単語を入れたら回答内容が出てきます。だから、疑問がすぐに解決できます。もちろん解決できない時や困った時は先輩達が「大丈夫?」とすぐ助けてくれます。

「これは大変だった」という経験と乗り越えたエピソードを教えてください

当社は静岡の御殿場に工場があります。そこに一度だけ雷が落ちて設備の一部が故障した事がありました。その時にお水をお届けするのに大規模な遅延が発生しました。「水はいつ来るの?」という内容のお問い合わせが多かったんですが、いつ復旧するのかわからなかったのでお客様に正確な情報をお届けできなかったのは大変でした。でも、「できる事を一生懸命やろう」と皆で励まし合い頑張れた事で何とか乗り越えられました。

仕事で印象に残っている出来事はありますか?

お客様から「いつも丁寧に教えてくれてありがとう」と言ってもらえた事です。これは本当に嬉しかったです。「こんな事を言ってもらえるんだ」と良い意味でちょっとした衝撃でした。
他にもサーバーの不具合でお問い合わせされたお客様に交換の案内をご説明していたら、いつの間にかお客様がプライベートの事をお話しされたんです(笑)最後に「話を聴いてくれてありがとう」と言って頂いた事があったのも印象に残っています。

これから入社される方へメッセージをお願いします

どんどん話しかけてください(笑)元々、人と話す事は好きなんです。学生時代にカフェでバイトをしていましたが、その時の接客経験が今に繋がっているのかなと思う事もあります。これから新しく入られる人とも、仕事の話だけじゃなくて好きな事とか色々なお話しをしたいです。

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