大阪法人営業部
芦原 淳
ヒト・カネ・モノ全てにおいてここなら成長できると思ったのが決め手です。前職は、食品メーカー兼卸売業の会社で約20年勤めました。教育熱心な社長の下で社会人としての基礎から経営にも携われた事は大きな財産です。長く勤めましたが力不足な事も多く、新しい世界で新しい力を会得したい。まだまだ進化したい。その気持ちが強くなりコスモライフに転職しました。前職に比べて約10倍の会社規模、分業体制の確立、レベルの高いスタッフ、ここなら自分の好きな営業にも特化できる環境だと感じています。「環境が人を育てる」と言いますが、この環境なら良い刺激を受けながら成長でき、更に良い仕事が出来ると思っています。
取引先となる企業は、当社の商品やサービスをお客様にご案内し申し込みを受け付ける、いわば営業業務委託先という位置づけです。各社それぞれに事情があり、最適な目標を設定し、達成に向け、互いに協力し合います。大変な事も多いですが、結果が出た時は、自分だけではないので、喜びも倍増します。これが仕事の醍醐味でしょうか。大変な事も多いですが、その喜びが次への活力になります。
年間の目標数値を「個」だけでなく「部」としても検討し、達成に向けて実行しています。営業というと外回りのイメージが強いですが、そんな事はありません。商談に必要な資料作成、社内外の承認を取り付ける為の他部署とのやり取り、webや電話で商談を行ったりと外回りのない日の方が多いくらいです。
時間をかけて信頼関係を築きあげてきた取引先との契約が、先方の都合で急に終わった事です。想定外の事態で年間予算達成に向けた努力・目標が全て流れたのは本当に厳しかったです。乗り越えられたのは、新しい取引先との出会いです。失敗の経験を肥やしに、深く考え取り組んだ結果、短期間で主力取引先級の成績をあげてくださり、自身の年間予算達成に寄与いただきました。
このことから、仕事の失敗は仕事でしか解決できない!とあらためて学びました。大きな躓きではありましたが、次のチャンスは必ず来るものです。その時に同じ失敗をしないように結果と向き合い、肥やしにすることが大切なんだとあらためて感じました。
3つあります。1つ目は本気で「笑う」「学ぶ」「認める」です。笑顔がある所に人は集まる。謙虚に学ぶ姿勢があれば新しい世界が開ける。良い所を素直に認める心があれば周りの人からも信頼され、自身の成長にも繋がる。そう考えています。2つ目は「小さい約束を守る事」です。挨拶や返事をする事、メールをすぐに返す事などの"凡事徹底”こそが、仕事で最も大事と心がけています。3つ目は「無知の知」です。私は【仕事=成長】だと考えています。ヒト・カネ・モノにたくさん触れて未知の世界を知る。それだけで自己成長に繋がります。要は自分が何でも知っている人間だと思わない事です。
ある本を読んだ時に「相手の自尊心を認めなさい」という言葉に影響を受けました。それはつまり、人の良い所を認め、伸ばしていく事。相手の良い所や自分にはない考えを取り入れる事が人間的な成長に繋がります。職位、性別、年齢に関わらず、良いものを良いと思える純粋な心を持つ事。現状に満足せず、成長を追い求める事が重要です。これからも視野を広げ、色んな事を知って色んな人と出会い、自身の世界を広げていく事を決して忘れずにいます。