People社員紹介

企画統括部WEB企画課
マネージャー

中村 咲貴

コスモライフへの入社理由と決め手になったポイントを教えてください

コスモライフに入社する前は、アパレル会社で商品企画やECサイトの運営、MD(マーチャンダイザー)、Webプロモーションなどの業務を行ってきました。大学で服飾学を学んでいた事もあってアパレル関係の仕事をしてきましたが、前の会社を退職する時に「今までとは違う商材を扱う会社で働いてみたい」と思い、全く違う業種に飛び込んでみようと決断しました。
コスモライフは面接から内定の選考スピードが早く、面接の時に社員の人たちが優しそうだなと思ったのが決め手です。実際に入社すると優しくて面倒見の良い人が多いです。入社から現在まで多くの方にサポートやアドバイスを頂いたからこそ、今楽しくお仕事ができていると感じます。

では、次に仕事内容を具体的に教えてください

私の所属する企画統括部は、イベント企画課とWEB企画課の2つの課で構成されていて、私はWEB企画課に所属しています。WEB企画課では、ECサイトの運営管理やWeb広告によるプロモーション活動などWebマーケティングがメインです。また、企画統括部では、コスモウォーターとハミングウォーターのブランディングに関する業務も担当しています。
具体的な内容としては、ECサイトの売上管理、Web広告の実績管理、公式SNSの運用、既存顧客様向けイベントの企画運営など、オンラインからオフラインまで業務は幅広いです。Webがお客様にとってより身近になっている今、Webマーケティングとブランディングを一気通貫して1つの部署で担当できる事は、当社ならではの強みであると感じています。

「これは大変だった」という経験と乗り越えたエピソードを教えてください

大変と感じた事はないですね。社内メンバーや協力会社の皆さまなど周りの人に恵まれているからだと思います。企画統括部は年齢が近いメンバーが多く、気軽に話ができる環境が根付いています。また、企画統括部では各自のタスクの進捗や課題を普段から共有し合い、部内全員で協議する場を頻繁に設けています。この様に、日頃からよく考えて行動する事を意識し、自立しつつもお互いをサポートしあえる体制があるからこそ、今まで色々な課題を乗り越える事ができたのだと思います。

仕事をする上で大切にしている事は何かありますか?

大きく分けて2つあります。1つ目は正しい情報をユーザーにお届けする事です。先ほどの仕事内容と少し重複しますが、WebサイトやSNSなどオンラインで様々な情報を発信しているので、ミスなく正確な情報を伝える事を日々心がけています。また、お客様に興味を持って頂けるような楽しい情報を発信する事もブランディングを担う部署として重要であると考えています。ホームページはいわば会社の顔です。お客様が一番最初に見る玄関のようなものだからこそ、正確でそして楽しい情報をお客様にお届けしていきます。2つ目は、相手の話をしっかりと聴く事です。仲間と良いものを作り、売上を伸ばす。その為にはお互いの考えを理解し、同じ目的を持って仕事をするのが大事だと考えています。

これからチャレンジしてみたい事はありますか?

今はまだ正直言ってこれという明確なものはなく、模索しているところです。日々の業務の中で今できるチャレンジを繰り返し行い、そしていつか大きなチャレンジを見つけていきたいと考えています。ただ、大きなチャレンジは一人では成し遂げる事ができません。だからこそ、企画統括部のメンバーや協力会社の皆さまとのチームワークがより大切になると思います。これからもメンバー全員と力を合わせながら、日々チャレンジを続けていきたいです。

  • 03

コスモライフの仕事紹介

さらに詳しく

コスモライフの採用情報

さらに詳しく